TOP

12月15日

ゲーム



フィギュア


その他



キングダムアンダーファイア サークルオブドゥーム
やばい、ちょっとハマってきたぞ。

デスペナですが普通にありました。
確認したのは合成の成功率が下がるとか、他にもあったっぽいけどボタン連打ですっ飛ばしたんでちゃんと確認できませんでしたわ。

現在30レベル到達。
オンラインでステージ3のボスまでプレイしました。やっぱり仲間に強い人がいると心強いですな。
その時は4人だったんですが敵が強すぎて俺エルフじゃ全然ダメージ通りませんでしたよ。オフラインでもう少し冒険してまたオンラインに戻ろう。弓やショット系のスキルは前衛がいないとあまり生きないですからね〜。

12月14日

ゲーム

『アイドルマスター ライブフォーユー!』はダウンロードコンテンツの引継ぎなし名前のない部屋
 (#^ω^)ビキビキ まあ続報を待ちますかね・・・

ギルティギア 2 タイトルアップデートの手引きを公開
 やりたいけど時間が・・・。休日はロスオデとKUFに集中したいし。

アメリカの2007年ゲームトップ10…TIME誌
 エスコン6入っててびっくりだわ

フィギュア
foo-bar-bazさん、名前のない女 ニトダイ限定版 (続・殺戮のジャンゴ)レビュー
 パンツガシロ、パンツガシロダヨ!!(故障中)

その他



キングダムアンダーファイア サークルオブドゥーム
オフだけどやっと最初のボス倒したわ。

ザコ戦は遠くからとにかく弓連打→接近→ダッシュ逃げ→弓or剣連打って感じ。
今のところムリさえしなければ死ぬことはまず無さそう。
HPとかレベル上がっても5pくらいしかあげてないけどオンラインで何処まで通用するのかな?
運も毎回5p割り振って残りはSPに回しています。正直運にポイント割いてどの位効果があるのか気になるね。やり込む時間はあまりないからそこまで拘らないでプレイしようと思う。明日はオンラインで遊んでみるかな。

バーチャ5はランクマッチのあまりの勝てなさっぷりに泣きが入ってます。

12月13日

ゲーム

Xbox360用ソフト来年末に500作「ブルードラゴン」続編検討名前のない部屋
 そ、それよりもクライオンの続報をですね・・・

フィギュア


その他
【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」
 もう何が何だか。


キングダムアンダーファイア サークルオブドゥーム
最初無双系だと思っていたので無銘亭さんとこみて不安になってたんだけど、思いのほか暴れられた。

ガードとか攻撃以外のアクションが無いので、スキルで補ったり突進系の攻撃で敵から離れたりとただのごり押しだと難しいのかも。ボタン押し間違えて回復アイテム使い切ってしまい、変な花のバケモノにやられてしまったのですが特にペナルティは無かったぽいです。

でも30分やったらオフライン飽きてきた。これはオンでやらんとすぐ飽きちゃうな。
まさかあそこまで敵AIがワンパだとは思わなかったし。
後は文字の小ささも気になる。HDテレビならまだ良いけどSDテレビだと読むのだけで疲れそうです。

今はエルフのねーちゃんでプレイ中。
パーティープレイになったら後に下がってずっと弓を売っていたい俺はPSOでレイマーでした。
アイテム?そんなのシラネ(嘘です

12月12日

ゲーム

HORI XBOX360専用ヘッドセットを12月20日発売
 無線じゃないけどデザインも好みだし価格も安いので売ってたら買ってみるかな。

フィギュア


その他
「デスノート」に酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始
 きっと編集者はジャンプを読んだことがないんだよ


昨日の雑誌フラゲ情報はガセだったようです
新しい情報がUPされています。
う〜ん、ぬか喜びに終わってしまったか。
坂口さんの新作タイトルが出ていましたがクライオンはどうなってるんでしょう。

ALTER 続 殺戮のジャンゴ 名前のない女 UP

2007年発売のPVC完成品では一番好きですわ〜
画像はいつもより多め大きめです。
12月11日

ゲーム

『グランツーリスモ5 プロローグ』のオンラインコンテンツ配信予定日が決定
 タイムアタックのランキング機能とかアーケードの通信対戦なんて普通最初から付いてるだろ・・・。それにしても有料映像コンテンツってなんなんだろう。

任天堂DSのゲームを違法コピーしようとした韓国人、相次ぎウイルスに感染→「任天堂の仕業」と抗議書き込み
 さすが期待を裏切らないな

フィギュア


その他
妹から「鬼ー、鬼、鬼いちゃん」ってメールきた その1
 容赦なさすぎだろw


バチャバチャ近況報告
ロスオデとバーチャどちらの攻略本も売ってなかった。
仕方ないのでアマゾンで検索。

バーチャは一番欲しかったムックの新品が売り切れていて取り合えず様子見。
ロスオデは攻略本と一緒に重松清さんの永遠を旅する者も購入。
ロスオデをクリアしたら読むことにしよう。

バーチャのオンライン対戦をプライヤーマッチからランクマッチに変更してプレイ。
こっちだと勝率や段位が付いてくるのでやる気がミナギル!

でもプレイヤーマッチより明らかにレベルの高い人が多い。
勝率2〜3割の人でも余裕でコンボ入れられて焦りまくり。
ちょっとしか対戦してないけど6級まで上がった。勝率は5割くらい。
自分から部屋作ってたんだけど乱入者のほとんどが近段位の人で何とか勝ててる感じ。
きっと上手い人はあえて避けてるんだろうな。
でも上手い人とやるのが一番楽しいので見かけたらどんどん乱入してくださいまし。


そういえば雑誌フラゲ情報によるとスターオーシャン4がPS3とXBOX360のマルチだったり、ギターヒーローVがXBOX360でも発売したりと結構良い情報が多いですね。

どちらのシリーズも触ったことは無いのですがちょっとチェックしておきますか。


WEB拍手返信
VF買てきた。慣れたら対戦しましょうぜ〜(・∀・)b PS3でやってたコンボ忘れちったw 実況がPS3の時より熱くなってて割と盛り上がるw
オッケー!!俺はいつでもOKですよ〜。私も実況は大好きなんですよ。あの無駄に熱い所がいい。オンライン対戦中でも実況つけられないのかなぁ。

12月10日

ゲーム

ゲームのサウンド環境をグレードアップ! その1Xbox 360やPS3のためのサラウンド環境を構築
 薄型ブラウン管が出たらその時スピーカーも買いなおそう

フィギュア
foo-bar-bazさん:マックスファクトリー めがちゅ! ファウナレビュー
 色移りもあんま気になら無さそうだしちょっと欲しくなってきた。ボーナスでたからなぁ、どうしよう

ALTER エグゼリカ パッケージサンプルTemporary Feeling
 ただでさえ押入れはもう満杯なのにどこに置けってんだよ・・・

その他



軽くやばい
風邪ひきました。
社内で流行っていて以前から調子は悪かったのですが、ここにきて本気出したようです。

熱はそうでもないのですが頭痛と寒気が酷くて、今も布団に包まりながら更新しています。


バーチャのオンライン対戦はやっぱ厳しい。
全く触れていなかったゲームなのでキャラクターの技の派生とかほとんど分らず、途中で割り込もうとムリに暴れてアボーン(´・ェ・`)

今度は慎重にガードをして・・とかやってるとほいほい投げられる。
中々うまくいかないものです。初心者同士だったらいい勝負なんですけどね(笑

体調は悪いが攻略本と晩飯を求めてちょっと外でるかな。
ついでにロスオデの攻略本も買ってしまおう。まず2周目は無いので取り逃しはこれ以上避けたいのですよ。
12月9日

ゲーム



フィギュア


その他
姉貴は元逆邪気眼 続き
 本当にこんな奴いるんかw


バーチャファイター5おもすれーーー
昨日今日に掛けて結構オンライン対戦をしましたけど、ラグって試合に影響が出た人は一人だけでした。あとは常に若干のラグを感じる程度で、早めの入力を心がければ俺でもコンボとか狙えそう。その前にコンボ始動技が出せないという欠点があるわけですが(33Kが安定しねぇ)

システムはラグの解消の為に極限まで削ったというならまあ納得出来るけど、フレンド以外でも再戦は可能にして欲しかったですよ。


先ほどCLUB-FCのAiceさんに胸を借りるつもりで対戦を挑んでみました。
日ごろから動画を拝見していてその実力は十分承知しているはずだったのですが・・・・













何にもデキネェ(笑泣)



サラ(俺)対ブレイズ(Aiceさん)だったのですが、もう何をやられているのかすらわからない。投げ抜けが出来なかったとかそういうレベルの話じゃないです。ついポルナレフのAAを使ってみたくなるくらいの衝撃でした。

上級者って全然動きが止まらないんですね。
コンボも正確だし何よりあの華麗な投げ技はやられていて気分がいいっす。
最初はメスキャラ使って衣装替えを楽しむぜ〜とかかなり不純な動機が大きかったのですが、やっぱり他のキャラも使いたくなってきた。

とりあえずアキラでも行っとくか(注意:本気で技が出ません)

12月7日

ゲーム

波動拳&竜巻旋風脚!『ストリートファイターIV』さらに二つのゲーム画面が公開
 早く動画がみたい

バーチャファイター 5 Live Arena 全国トッププレイヤーがネット対戦
 2回ほど対戦したけどラグはほとんど感じなかったですね。かなり快適な部類だと思います。

セガ、「ドリームキャスト2」発売か?
 ハハハッ!そんなことあるわけ無いじゃないか。と言いつつ密かに期待してしまう。これでこそセガ。

フィギュア


その他



バーチャファイター5にロストオデッセイ
昨日はゲームに夢中で気が付いたら日付が変わりそうでした。なので今日は早めの更新。

最初の予想ではさぞかしロストオデッセイが人気なのだろうと思い、
フレンドリストを開くと皆してバーチャやってやがった(笑)
さすがMyフレンド、格ゲー好きが多すぎるぜ!

そんな私もサラでプレイ開始。
トレーニングもそっちのけで衣装を購入。
しかもコスのC,Dが使えない(現時点では開放されていない)のを知らないで好きなアイテムを購入してしまいいきなりの金欠。先が思いやられます。

コンボはおろか通常技も全く分らないのでトレーニングメニューから「コマンドトレーニング」を選択。

最初は基本的な技ばかりなので簡単なのですが、途中から「HIT時にK」とかタイミング良く入力しないと発生しない技に四苦八苦。その後も「オフェンシブムーブ中に・・・」とか知らない単語が出てきては説明書とにらめっこでした。

オンライン対戦を2回ほどしましたが、ラグもほとんど感じず快適そのものでした。ただシステムに関しては途中で使用キャラが変更出来ないなど改善して欲しい点が多いです。

今はキャラを着飾って動かすのが一番楽しい時期なので更新終わったら早速練習してきますわ。とりあえず簡単なコンボだけでも覚えないとね。

ロストオデッセイはまだ序盤も序盤。
ファミ通360の付録をみていきなりアイテムの取り忘れがあったことに気付き(´・ω・`)ショボーン
今のところ気になるというかイライラする点が二つ。

一つ目はロードが長い。
特に街などでのマップの切り替え時やイベント発生時のロード。
何度か行き来するうちに読み込みも短くなるんだけどね。やっぱり気になる。

もう一つは口パク。
これが台詞と微妙にズレてて気持ち悪いんですよ。
なんでこんな基本的なことが出来てないんだろうか・・・。
あと声優に関しても、ね。ヤンセンはかなり良い味出してるけど(笑


WEB拍手返信
12/1の日記、パターン通りに動かすの苦手って、GGXでFCDやってたやつが言う台詞じゃないぞw byミストハメやってたリア友より
あれは格闘ゲームだからあそこまでやり込みが出来たんだよ。普通のアクションゲームなら途中で投げ出し取る。FCDにしたって覚えてないくらい多くの時間をかけて練習したのにも関わらずあの精度だからね。あの時が全盛期だっただけに自分の限界を感じるよ。

もう髪はリペすることにしました(笑)
俺は薬品を使って薄く伸ばせないか考えています。失敗してハゲるのが怖いですが・・・


12月5日

ゲーム

Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし
 竹島って名前の人だっているだろうに・・・

フィギュア


その他



YAMATO Capcom Girls Collection Poison UP

ナイスケツ

XBOX360 大規模アップデート
おぉ!!しいたけの反応が早くなっとるww
それ以外にも結構細かい所が修整されてますね。

特に嬉しかったのはビデオの変更。
例えばアイマスの動画が7本あった場合、今までだとそのタイトルが縦にずらーっと並んでいて縦長になってしまう傾向があったのですが、今回のアップデートで同じゲームの動画はフォルダで一くくりにしてくれるのでとてもすっきりしました。

あとはプロフィール関連も結構変わりましたね。
とりあえず新しく追加された「インサイドXBOX」から「マイクロソフトCannel」をみて設定を変更しておくことをお薦めします。

下手したら自分の住所や本名をさらしてしまうかも知れないので注意してくださいまし。
12月4日

ゲーム

2007 秋(冬)のアップデート: フレンドリスト閲覧について事前に設定を!
 フレンドのみ閲覧可能に変更しておきました。別に見られて困るわけでもありませんけどね

フィギュア


その他



GG2
フリーミッションをバレンタインでプレイ中。

なんだかキャンペーンモードで見たようなミッションばかりでやる気が半減。
しかもサバイバルで死ぬまで何体敵を倒せるかってミッションなのに、死んだらゲームオーバーって・・・。

時間も無制限ってなってるしクリアの条件くらいちゃんと明示して欲しいんだけど・・・、って思っていたら公式にUPされているアップデート情報の中に説明があった。でもこれPDFなんだよね、開くのめんどくせーって人が多そうだ。

・サバイバル@ 制限時間内に190体以上撃破
・サバイバルA 規定数を撃破(360分制限)タイムによりプレイランクに変動あり

360分ってXBOX360でも掛けてるのでしょうか?正直だるいぞ、これは。
バグも確認したけどとにかく複数のアカウントでのプレイは今のところ避けるのが賢明のようです。セーブデータが消えるとかマジで勘弁だよ。

12月3日

ゲーム

タイのギャルゲー「Angel's Tale」BRAINSTORM
 なんか応援したくなる。タイから輸入したギャルゲーとかそのうち出回るのかね

Xbox 360 システムアップデート:.avi .divx再生、XBLA廉価版好き好き大好きっ
 DivXってPS3の方が先に対応すると思っていたのですが


ちょwww中国のパチモノWiiの中身ワロタwwwwwwwwwww
 中国人も驚愕の中身

フィギュア


その他
【野球】 韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視…韓国監督「ルール破ってない。ルールにウソのリストを作ってはいけないとは書いてない」
 そりゃ書いてないだろ(笑)

飲食店でのマナー違反。許せないこと
 許せないのは食べている人の前での喫煙かな。クチャラーも勘弁願いたい


GG2
ありゃりゃ、クリアしてもうたよ。
全20ステージでオンライン対戦のような陣取りミッションは以外と少なかった印象。
思ったより練習にはならなかったなぁ・・・。

それよりもボスが強い強い。
イージーモードでプレイしているので何度諦めそうになったことか。
これ、女性のギルティファンには辛い難易度だと思うぞ。
もう一段階下のモードがあっても良かったと思う。

ストーリーに関してもGGシリーズを知らない人には全然わからんでしょう。
知っていた私でも増えた謎の方が多いですし。この物語、ちゃんと完結してくれるのかな?

あとソルとカイ以外過去シリーズのキャラが出てこないのもやっぱり寂しいね。
ストーリーに直接関わらなくても何らかの方法で登場させて欲しかったな。
コーエーとタッグ組んでギルティ無双とか出たら買っちゃいそうです。
テスタで鎌振り回してぇーーー!

あとはフリーミッションとオンライン対戦なんだけど、試しにオンライン対戦したら始まる瞬間に落とされた。何だか不安定っぽいのでパッチが当たるまで大人しくフリーミッションでもやってます。


後やったことといえば

バレンタイン選択→アップにしてジャンプ攻撃


詳しく聞かないでくれ・・・
12月2日

ゲーム



フィギュア


その他



WEB拍手返信
初めてのエロゲ?ヴァーチャルヴァレリー2と誰かがささやかないと死なない俺は不死の超人。
すんません、軽くググってみたのですが画像が見あたらないっすわ

しかし、それでも完全キャストオフ出来そうだw
確かに。でもあれって全部着せてあるのかな?なんかキャストオフっていうか着せ替え?これもキャストオフのうちか?


名古屋のビックカメラは360店頭販売員?が居てるけど、それでも配置は端だなぁw
そうですか、MSは営業してんのかね?

らき☆すたのことですが、心中お察しします・・・。マッタリも何もないですよねもう。京アニがアニメ化しなければ、最後までひっそりと売られている良作漫画で終わったんでしょうなぁ・・・。かと言ってアニメ版を否定はしませんし、原作は今でも好きですけどね。ただ、あまり騒がれずに最後までいって欲しかったというのが本音ですが(苦笑 何と言うか作風的に。
激同、アニメ化すると色々なグッズとか出るし盛り上がるのですが、その後急降下する気がするんですよ。


360売れないってMSが売る気ないもん。アメリカで売れればそのおこぼれを貰えるし良いんでない?
確かに売る気が感じられないですね。ちょこちょこイベントとかやってるけど空振りっぽいし。ゲイツマネーでガンガンCMして欲しいよ、タイトルはあるんだから。それよりも雷電とか式神3とかはなんで360で発売したんだろ。PS3の方が売れそうな気がするんだけどな。


あれ?EOJのエルフカードって応募じゃなかったんだ?(;´Д`)
みたいですね。近くにいたら差し上げてもよかったのですが。


ファミ通次世代機専門誌2冊購入

週刊ファミ通を購入しなくなったので、多機種の情報を仕入れる為に試しにファミ通PS3を購入。


何か表紙の情報量が圧倒的に少ないのが気になるファミ通PS3。価格も微妙に高いし。
ページ数でみても
ファミ通PS3:98ページ
ファミ通XBOX360:146ページ

なんと約50ページの差があります。
内容で比べてみてもファミ通PS3は、最初に平井さんへのインタビューと新型PS3の比較があるものの、その後は新作の紹介とゲーム攻略のみ。ファミ通お馴染みのクロスレビューやコラム、投稿等の企画が全然無いのが寂しいですね。なにより編集者の顔が見えないので雑誌に愛着が沸かなさそう。


ファミ通PS3の特典
「真・三国無双5のクリアファイル」と「アイ・オブ・ジャッジメント プロモカード」が一枚。


それに対しファミ通XBOX360は
「バーチャファイター5 スキルブック」と「ロストオデッセイナビゲーションガイド」
バーチャ40ページ、ロストオデッセイ48ページという気合の入れよう。

上記の2冊の雑誌を比べてみましたが、ファミ通PS3ってファミ通360とは立ち位置が違うのかな?エンターブレインムック扱いになってるし。なので純粋に比べることは出来ないのかもしれないけど、正直読むところは少なかったですね。これならゲーマガを買った方が色々なゲームをカバーできるので良いかも。よぼど特集記事に興味が無い限り次に手に取ることはなさそうです。

12月1日

ゲーム

サクセス、Xbox 360「RAIDEN FIGHTERS ACES」「RAIDEN FIGHTERS」シリーズ全作品を完全移植
 ファイターズシリーズはアーケードでちょっと触っただけだったのですが画像をみて興味が湧いてきた。たしか”カスり”システムがあったのもこれですよね?

ソニーPS3の11月国内販売、任天堂Wiiを逆転
 やっぱソニーブランドは強いね。ゲーム機としては価格やソフトの充実、オンラインに強い360の方が1歩も2歩もリードしていると思うのですけど。年末の発売スケジュールをみても360の方が充実しているし。ブルーレイは魅力的だが今のところ対応ソフトが少なく「これの為に!!」って人はそう多くないと思う。とあまりの売れなさっぷりにちょっと愚痴ってみた。PS3はもっともっと和ゲーを出せ!!

ソウルキャリバーIV 開発スタッフがスクリーンショットを解説
 発売が待ち遠しい

初心者のためのニコマス講座その1(基本編)その2(動画編)その3(キャラ編)その4(用語編)
 これは為になる

フィギュア


その他
レジ袋を有料化にしたとたん、買い物かご(800円)の持ち帰り相次ぐ…徳島
 マックで働いていた時も灰皿パクるやつは多かったな。

イギリス人「JAPが国旗の解決案を提示してきやがった!」ねらーの送ったデザインが掲載される
 イギリス人がちょっと好きになりました


GG2
きちーーー!!
最初のボス戦で何回死んだことか・・・。
パターン自体は簡単なんだけどその通りに動かすのがとっても苦手なんですわ。
2Dアクション全般が苦手なのもこのパターンのせい。ロックマンとか正気の沙汰とは思えない。

まあボスは倒してちょいちょい進んでいるのですが戦闘に中々慣れない。

戦闘中に「オルガン」というマップを開き、そこで味方を召喚し、戦わせて陣を広げていくのですが、二つのことを同時に行うのがとても苦手な私にとって常にいっぱいいっぱいな状態に。

オルガンを開いている状態でも戦闘は続いており、敵の近くではおいそれと出せません。
また召喚出来る仲間には3スクミの要素が設定されており、それらも考慮にいれて召喚しないと一気に劣勢に立たされてしまいます。

それらを素早くこなしつつ、自分も戦闘に参加しなくては行けないのでとにかく忙しいです。
私はイージーでプレイしているのでゴリ押しでなんとかやってますが、早く慣れないとオンライン対戦なんてとてもじゃないけど無理っぽいです。

イベントは長すぎず、戦闘もテンポ良く進むので不快感は少ないですね。
でもやってることは基本同じことの繰り返しなのでストーリーは一回クリアしてしまったらあまりやらなくなるかも。それよりも考えが読めないオンライン対戦に期待してます。はやくパッチあたらないかなぁ。

TOP