TOP


5月15日

ゲーム

■ トラスティベル〜ショパンの夢〜 体験版&デモムービー2弾配信開始
 全然知らなかったんですけどーーー!!やべぇ、これは期待できすぎるぞ!

フィギュア
■ 

その他
■ 


トラスティベルの体験版をプレイ


いつも通り写真はデジカメでの直撮りなので画面の美しさが伝えられないっすわ。体験版は獣道からテヌート村へ行き、その先の森のボスを倒すと終了。




上:メニュー画面
下:必殺技セット画面
最初からいくつかの必殺技を使用可能。



戦闘ははフィールド上に見える敵に接触すると開始。体験版だからなのかフィールドから戦闘画面へロード無しで繋がります。ストレス0
戦闘に関しては公式のシステムにとてもわかり易く説明してあります



戦闘中、敵の攻撃にタイミングを合わせてBボタンを押すとガードし、ダメージを軽減出来るのですが、これが結構いいです。敵のターンでもただ眺めているだけでなく、緊張感の続く戦闘が出来ますね。


ポルカのレベルUP画面。そのポーズ可愛すぎるぜ


さらに体験版のTOP画面のまま放置しておくと3種類のイベントデモを見ることが出来ますよ。

とりあえず軽くプレイしてみたのですが、戦闘が予想以上に面白い!!この会社のRPGは今までプレイしたことなかったのですが、戦闘に定評があるという話はほんとでした。

マップが固定式なのが少し残念ですが、迷い難いというメリットもあるのでよし。発売日まであと1ヶ月ちょい。今月発売のオーディンスフィアがクリア出来るか心配になって来た。クリア前に出ちゃったら放置決定っぽいです。
5月14日

ゲーム

■ 今週のファミ通でアイドルマスターの特集5/13
 読者との得点差あり過ぎw

■ 
ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE
 10万出せばリアルならガシャがカートンで買えるよ、余裕で

■ ドラクエソードムービーを5月27日までの期間限定で公開
 まあ直ぐにyoutubeなどに保存されちゃうから期間過ぎても観れるでしょうけど。それにしてもこれは面白そうだな、Wiiは正直あまり買いたくは無い(買っても遊ぶ時間が無い)のですが、このソフトはやりたいですわ。

フィギュア
■ 

その他
■ 食事マナーが悪い奴に幻滅する瞬間
 親が食事のマナーにうるさい人だったのでそれなりに身についているつもり。他の人の食べ方にあまり口を出したくは無いけど、左手を使わないで顔を持っていくのは見ていて気分の良いものじゃないね・・・。あとクチャも

■ 俺の姪の口調がウザい

 普通に萌えるな


ニコ動
久し振りにやりたくなってきたー


昨日flOwの紹介でクリーチャーの5体目はスタッフロールって書いてましたが6体目の間違いでした。申し訳ないです。

Web拍手返信
>今日リボルテックセイバーの腕が折れました…ちょっと泣きそう。みんな!力の入れすぎには気をつけような!
俺も昔サガットのAFを買って遊んでいたら足がもげたことがありましたよ。それ以来どうもアクションフィギュアは苦手です。

>「結局何週遅れの放送?(東海地区)」って感じなのでテレビでは見ずニフティで見続けようかと(アイコラキャプチャー・エログラビア)。で、4話の“自分の美学の為にドロップ落下未遂しといて「逆ギレ・他人の所為・八つ当たり」なデコ女になびいちまう低知能過ぎバカリボン”も酷いですが、5話の“インベル起動不可で不合格なら姉ブラ(ねーぶら)の2人だって不合格じゃねぇ〜の?シナリオ担当さんよ”も酷過ぎかと(もし各アイドルの配置定員が2人とかいう設定でもあるんならそういう描写(シーン)が無きゃ視聴者には理解不能かと。もしかしてアニメ雑誌とか番組サイトにはそういう補足とか書いてあんのか?)。まさかこれ程論理さに欠けるストーリー展開が続きまくる不条理コメディ番組だとは思ってませんでしたよ。
私も生温かい目で見守っているアニメですよ〜。ほんと声優がレギュラー陣じゃなくてよかったわぁ。個人的には世界観がどうしても好きになれないかな。生活している人々はとても今風で、そこに降ってくる隕石を破壊するためのロボがいるってとこまではまだ良かったんだけど、それがいきなりバトル始めちゃったもんだから急に現実感なくなってどんどこどん。こうなったら後はバトルシーンに期待するしかないっす。

>6話先程見ました。普通に壊しときゃええやん。そんなんじゃあ、絶対、次回、助かるやん。自分「何で悪役ってぇ〜のは、いつも、いつも、やらんでええ事やっちゃうわけぇ?」BBB「ドラマだからさ」(池田秀一ふうに)
頭部を簡単に破壊できるのになぜわざわざその方法でってところでしょうか。まあ主人公が死んでは話になりませんからね。 春香はそろそろ種が弾ける頃合だと思われww

5月13日

ゲーム

■ 

フィギュア
■ 

その他
■ 


PS3 ダウンロードソフト flOwを遊んでみたよ

とりあえず写真を撮ってみたけど常に動いてるんでまともにうつったのはこれぐらい。

見た目の美しさ、今を忘れてしまうほど、夢中になる体験。というキャッチコピーと手頃な価格に惹かれて勢いで購入。

正直どんなゲームなのかは全く知らなかったのですが、操作はとても簡単でした。
スティックや十字キーは使わず、6軸検出システムを使いクリーチャーを操作。他のクリーチャーを捕食しながら成長し、深海へと潜っていくゲーム。

最初は1体のクリーチャーしか操作出来ませんが、最深部にある玉を取る→新たなクリーチャーが選択可能という流れを今のところ繰り返しています。現在使用可能なクリーチャーは5体、写真のやつは2番目にゲットしたクリーチャーでアメンボのようなやつです。

各クリーチャーにはそれぞれ特殊動作を持っており、敵に向かって突進したり、触れた敵を動けなくしたりと内容はクリーチャーによって異なります。

少しずつ成長していくクリーチャーは見ていてとても綺麗なのですが、ゲームとしては単純作業の繰り返しなので新しい何かが見つからないかぎりすぐ飽きそうです。

追記
 上で現在使用可能なクリーチャーは5体・・・と書きましたが、5体目はスタッフロールでしたorz

とりあえず最初のキャラでやり直したのですが、相手が落とすアイテム?の色が変わったくらいで他に目立った変化はみられません。

まさか本当にこれで終わりとか言わないよね?もしこれで終わりとか言うんだったら360でGeometry Wars: Retro Evolved を遊んでいた方がずっと楽しめる。

癒し系のゲームっぽいのでこういうのもありかもしれないけど、それだったら操作しないで眺めているだけでも良いような仕様にして欲しかったかも。オンラインで全国のプレイヤーと繋がっていて、捕食しあうようなことが出来たら面白そうだったのになぁ・・・。

とりあえずもう一度公式とかみてこのゲームについて勉強してくるか。

5月10日

ゲーム

■ スクウェア・エニックス、完全新作「ラスト レムナント」発表「FF」や「スターオーシャン」などの新情報も続々公開
 新作以外どうでもいいな〜と思ってしまう。そんな私はFF3,6好き。FF4がDSで3Dになって発売されるらしいけどあれも正直微妙。あのディフォルメは4のイメージに合ってない気がするんだよな

■ ガンダム無双、Xbox360でも発売決定
 うはっ!てっきりPS3専用タイトルだと思ってた

フィギュア
■ 

その他
■ 




5月9日

ゲーム

■ マイクロソフト、Xbox 360「春のシステム アップデート」を配信開始 Windows Live メッセンジャーへの対応がメイン
 細かい所が結構かわって使いやすさはさらによくなった。 Liveメッセンジャーへ対応したってのもあるけど今は360と違うIDでみんな登録しちゃってるしあまり利用しなさそう。

■ チュンソフトの新作サウンドノベル『忌火起草』がPS3で発売決定名前のない部屋
 これはちょっと期待しちゃうかも。でもどうせなら街の続編が良かった

フィギュア
■ 

その他
■ 「アメリカ人が作れるなら自分にも作れる」 独学で拳銃から実弾まで手作りして販売、男逮捕…福岡
 手先が器用ってレベルじゃねぇぞ!

■ アクエリオン歌いながら下校してた女子高生を家まで尾けた
 これは続きが気になりすぎるわ



春のシステムアップデート
社長との食事を終え日課の地球防衛にいそしもうと思ったらアップデートのお知らせが。正直すっかり忘れていたし、内容も全然知らなかったのですが上記のリンク先をみると色々な部分が強化されたようです。



メイン画面。今まではこの画面にメーケットプレースも含まれていましたが、独立したメニューとして左側に追加。今まではゲームを開始とかそんな感じだったと思ったけど、現在入っているディスクのタイトルが表示されるようになり、そこにカーソルを移動するとそのゲームのスコアなどが簡単に閲覧出来る様になりました。

ぱっとみで気付いたのはこのぐらいだったかな。全体的な反応速度も若干早くなった?という感じもしますがどうだろう。私がそうなったらいいな〜っと思っていたのでそう錯覚したのかも。

他にもLiveメッセ対応や動画関連の強化もあるようです。
ただ海外タグ関連の変更は残念に感じている人も多いでしょうね。私は最近はほとんど利用してなかったのであまり影響は感じないのですが・・・。

Web拍手返信
>2つ目で見事に腹筋我物故割れました。白かわいいよ白。おぉ!ノーマルクリアおめでとうございます!!そろそろ作戦も必要になってくるころですかね。ハデストやってますが流石に思うように進まない…。
あの白のもがきっぷりなんともww ハードはこの更新が終わったらプレイします。地球の平和は守ってみせる!ビルは壊しまくりだけどね


5月8日

ゲーム

■ SCEJ、プレイステーション 3の「PLAYSTATION Network」において 6月上旬から新しい入金手段を導入
 XBOX360でいうところのマイクロソフトポイントですね

■ スクエニ新作RPG「THE LAST REMNANT』海外雑誌スキャンsyoboonline
 写真を見た感じだとアクションRPG?って思ったけど基本はターン制だとか

フィギュア
■ 

その他
■ 世界各地で起きた死者続出の奇病、「中国製風邪シロップ」が原因だったと判明
 ほんとやばいね、中国はどんな対応を取るのか楽しみ


ニコ動

この二つの動画はマジで腹筋が壊れるわ

Web拍手返信
>イージークリアおめでとう御座います!!私もノーマルクリアです(゚∀゚) 武器も充実してきましたかね?。「多少苦戦もしたい」と仰るあなたが素敵です!その気持ちもよく分かります(笑) ラスボス…ww
ノーマクリアしましたよ〜。ラスボス戦で、雑魚を完全に無視して母艦をスナイプしまくってたら速攻で落ちました。本部の通信が追いついてねぇw ミッション達成率はやっと40%越えたところ。これからが頑張りどころですね。

>いつも面白い記事教えてくれて、ありがとうね。これからも楽しみにしてます。(^_^)
最近はニコ動と地球防衛に忙しくってHPの更新を怠けすぎているなーとちょっと反省。これからも地味に続けて行きますのでどうかよろしく。

5月7日

ゲーム

■ アンサイクロペディア:THE IDOLM@STERBRAINSTORM)
 春香は没個性とか言われているけど周りのキャラが個性強すぎるだけなんじゃないかと思う今日この頃

■ 「世界で特に売れなかったゲーム機」ワースト10、それぞれの分析
 セガ。・゚・(ノД`)

フィギュア
■ 

その他
■ 中国製ノートパソコン買った!!
 これはパソコン、なのか?



GW、満喫しすぎましたよ
GWの間一度も更新しなかったぜぇぇぇっぇ!!
観に来てくれている人、ほんとすみませんでした。

連休中は軽く出かけたり、友人を招いたいたりして結構慌しかったのですが、一番何をやっていたかと聞かれるとそりゃもう地球防衛しまくりでしたよ!!

eazyは全てクリアして現在2週目。ノーマルでプレイしていて今は30ちょいくらいかな?体力も1500を越えてなんとか多少安定してきました。装備さえ間違わなければそんなに死ななくなりましたし。

でもちょ〜っと遊びでハデストやインフェを選ぶと・・・ゴフッ!

黒蟻の酸があそこまで怖いとは思わなかったです。
インフェでクリア出来たのは今のところ2ステージだけ。一つは海岸線の火炎放射ハメと、もう一つはステージ2だけ。強力な武器もまだ少ないし体力もまだまだなのでハデスト以降の攻略はまだ先になりそうです。

武器もネットで調べたのですが予想以上に多くびっくり。
スティングレイST2が最強の部類とか思っていた俺っていったいww

地球防衛の他にハマっていたのが「BIGBANG BEAT 1st Impression」の「体験版わいーるさんのところに載っていたコンボを参考に色々試していたのですが、結構面白かったですわ。ちょうど遊びに来ていた友人と対戦していたのですがコンボの爽快感はかなりのもの。キャラも良く動くしそのうちアーケードにも移植されそうな感じもプンプンするし買ってみようかな〜とか思い始めています。

ただコマンド入力がへちょい私がプレイすると、超秘出そうとしてBダッシュしてしまうこともしばしば・・・。コンボもゲージが多くあると長い間食らっているだけの状態になり、やっている方は良いが食らっている方はたまったもんじゃないっていうのもありますね。

あと地上コンボからJC後即Bダッシュって強い?画面端じゃないとスカるっぽいけど、扇奈の場合屈み中JCから出せば、屈み中がHITしてれば連続HITし、ガードされていても固めは持続出来るしで結構楽しげなんですが。まあCPUは設定を一番高くしても屈み大を必ず食らうくらいオバカさんなので、単に割り込んでこないだけかも知れません。対人戦でどの位有効なのか試してみたいなぁ〜。

Web拍手返信
>ノーマル43まできましたよー。ごり押し好きならハデストあたりで武器稼ぎしてみてはどうでしょ? 赤蟻が出てくる浜辺のステージの右後ろの塀の角で火炎放射器ハメがおすすめでっす。
武器が50個くらいの時、根拠も無くもうすぐ武器全部そろっちゃうよ〜とか思ってた俺バカスw 火炎放射ハメはやってみましたが、蟻の群がり具合が怖い怖い。武器はちょっと強いのが集まっちゃったけど、多少苦戦もしたいですし、今はあまり武器稼ぎしないで進めています。ハードをクリアしたらいいかなとは思ってますが。

>いつもの人へ
すんません、パキラに関しては気が付いていたのですが後回しにしちゃってましたよ。結局GW明けに修整、遅すぎでしたね、反省。


5月3日

ゲーム

■ まこなこ:2007年5月1日:PSスリーとは
 スリーがカタカナって時点で釣りというのはわかったけどその後の内容がちょっと酷すぎやしないか?まあ無理やり絶望ネタに繋げたかっただけなんでしょうけど

■ 同人ソフト「BIGBANG BEAT 1st Impression」体験版配布開始わいーる
 面白そうなんだけどネタ知らないし、最近はコンボゲーに疲れてきた・・・。時間かけて練習しないとヘタレな私にはコンボが出来ないわけで。ストUアニバーサリーの対戦が妙に楽しいのも純粋に駆け引きが楽しめるところかな。そういった意味ではファイティングジャムは結構好きだったです、バランスは糞だったけど。

■ 久多良木氏退任では解決できない「成功体験」の恐ろしさ
 ドキャは本当に良いハードだったと思う。

フィギュア
■ 吉崎観音氏の描くキャラクターが2種類のフィギュアになって登場
 ペルサーVer.はサムネで乳首丸出しにみえたw 問題は作るのがトイズワークスってことか

その他
■ ちょwwww彼氏の浮気相手からメールktkr続きBRAINSTORM)
 ゴンつえぇ!


■ インドで「柿ピー」が大ブームの兆し
 ニック、なんて美味しいキャラ


思っていた以上に難しいな、地防3
というのも私のプレイスタイルに問題があるんですけどね。
アクションゲーム全般が苦手、というか性格が向いてないんでしょう。
基本はごり押しで、とりあえず突っ込んでダメだったら対策を練るっていうのを繰り返し。まあ対策といっても何回が失敗するまでは武器を変えるだけの突貫スタイルは変わりませんが(笑)

こんなんだからマリオとか一度もクリアしたことないです。ほんとよく最初のクリボーで死んでましたし。

好んで使っている武器は
アサルトライフル(今はAF15)とロケットランチャー(スティングレイST2)のふたつ。

とりあえず遠距離からロケランをぶっ放し、近づかれた場合はアサルトライフルで応戦の繰り返し。死ぬ時は大概ロケランの爆風に巻き込まれた場合ですね。eazyでプレイしているので敵の攻撃ではそう簡単には死にませんわ。

ステージは35までクリア。34の四足戦は予想以上に苦戦したけど3回目でなんとかクリア。う〜ん、eazyでこんなにてこずっていてはラストなんてクリアできるんかいなw

本当はGW中にブルドラクリアする予定だったんだけど、新しい箱○のツンっぷりが酷くて・・・。ローディングミスが結構起こるのですが、箱○の場合読み込みをミスると途中で中断されちゃっうんですよね。ほんと怖くてRPGが出来ないです。6月にはショパンが出るから早めに修理にださないとなぁ。

Web拍手返信
>しかも発送遅いんですよね(;´Д`)>メイト通販
ですね、他の通販と違って高いですしまるでメーカー直販で頼んでいる気分。

>ラァーメェンセットォォォ――――!!
この前某中華店でラーメンセットを頼んだところ、ラーメン・中華丼(普通に多い)・餃子と信じられないボリュームでなんとか食べきるので限界だった。しかもどれも味が微妙だったのが悲しすぎる

>知らなきゃ良かった雑学見ました。前に朝起きたら片方のまぶたが腫れてた事がありましたが、あれはGに…
新居に住んでまだちゃんと見かけたことはないのですがアパートだし絶対いるよなぁ・・・。これからの時期はちゃんとホイホイ仕掛けないと

>うはw同じタイミングで地防3始めました。お互い頑張りましょ!報告とか楽しみにしてますよー。
とりあえずeazyでさくっとクリアしますか!とか思っていたら予想以上にボリュームがあってびっくり。オンライン対応してたら神ゲーになっていたかもね。あと味方が突っ込みすぎてロケランの餌食になるのは勘弁してくれ


5月1日

ゲーム

■ PRで「残酷プレイ」ステーション…イギリスで波紋名前のない部屋
 ちょっとこれは・・・、ソニーはほんと懲りないな

■ 100%リアルな『Forza Motorsport 2』リプレイムービーげいむ乱舞界
 ボンネットに映りこんだ観覧車とかエンジンなどの音とかなんかもうスゲー!

■ ゲーム界黒歴史BRAINSTORM
 エターニアはテイルズシリーズで一番好きなんだが・・・

フィギュア
■ 

その他
■ 嫁に「赤ちゃんが出来ちゃった」と報告されたんだけど 前編
 途中で紹介されているコレにはマジで凹んだ・・・


買って来ちゃったぜこんちくしょう!
地球防衛軍3かってきたぜぇーーーーー!!!
うぉぉぉーーー!!!最初のステージでいきなり死んだww(しかもeazyで)
ロケランは見方はおろか自分まで吹き飛ばしてしまったわ!

でもなんだろう、この爽快感と達成感は。
話しかけてきてくれるEDF隊員の声に励まされながら群がる敵を吹っ飛ばすのは予想以上の快感だよ!鬼武者とか無双とか爽快感を売りにしているゲームはちょこちょこ遊んでいたけど、これはほんとに面白いわ。

このゲーム、雑誌についていた映像なんかじゃわからない魅力がありますよ。マケプレで体験版配信してたらもっと売れたんじゃないか?と思ってしまいます。

アイマス グラッティテュード・感謝のトラック11を放置しておくと・・・
先日届いたグラッティテュードを早速PS3に落とし、PS3でネットを巡回しつつ聞いていたわけです。
トラック11で千早の慌てっぷりを堪能したあともPS3でネットサーフィンを楽しんでいるとスピーカーから急に千早の声が。

6:30を過ぎた所で千早が隠しトラック発言。
普段トラックの残りタイムなんて気にしてないので今日みたいに放置してなかったらずっと気が付かなかったと思うわ。しかも終わり際の反応が可愛い過ぎる!!聞き逃している人がいたら是非聞いてみてくださいな。

Web拍手返信
>いつもこっそりニヤニヤ見ています。それはそうとファントムダスト互換は間違いなく神対応!!
ほんとほんと、当時はオンライン対戦がめちゃ熱かったのを今でも覚えてます。360で続編こないかねぇ

>「機動戦士ガンダム MS戦線0079」−「SYSTEM」−「ダイレクトシューティング」−「スナイプモード」−「敵の頭部を破壊すると、一撃で倒す事が可能」やっと解りましたよ。「連邦のモビルスーツは化け物か」ってセリフは“頭部を破壊されると一撃で倒されるザク”と違い“頭部と左腕を破壊されても戦い続けられるガンダム”との比較から生まれたんですね(超誤解)
Wiiのことかぁぁぁぁっぁ!!そういえば360のガンダムゲーは一体どうなっちゃったのよ?オンラインの調整っていつまでやねん

>アイマス、ゲームの方が攻略できないので今CDを買いまくっていますw グラッティテュードも今日買ってきました。ニコニコ動画が大変参考になってます〜 
私も最近はすっかりゲームから離れてしまっていますが、アイマス自体は毎日触れているので全然そんな気がしない不思議。


>「倒壊テレビでは放送中止らしいので、暇な自分は結局なんとなく第3話(Oイドルマスター・ニルヴoーシュ)もニフティで見てしまいました。あまりアニメは見ないので“公共紙片〇〇〇〇七”以前にもそういうシチュエーションがあったのかもしれませんが、自分的には「動いてよ、ニルヴoーシュ!」って感じがして、インスパイ……もといステキすぎと思いました(以前の話でも突然井口裕香の魂魄ドライヴだけが光ったり、差し込んで起動とかも)。今日も暇でしたが、明日も暇なんで、明日の第4話ではどんなインスパイ○を見せてくれるのか楽しみです(笑)」とか言うと、エウレカアンチな親ゼノ派から抗議が……。で、自分が本当に言いたい事は「少々似たような設定とかでも話が面白ければ納得」って事で、要するに、たいして新鮮味のない自軍説明のシーンばかりで敵側(?)の描写が少なすぎ、3話はたいして面白くなかったかと(インベル跡地にいた敵側(?)の人達のシーンも短めで印象に残り辛いかと)。
ゼノはこれじゃない春香を楽しむためだけにみている感じですわw いおりんのツンデレっぷりも中々。ロボットアニメとしては正直見てないかも

TOP